電気かんり東京

公益社団法人東京電気管理技術者協会

文字サイズ

お問合わせ

会長ご挨拶

当協会は、昭和45年9月に公益法人である社団法人として設立されました。そして、新しい公益法人制度のもと平成23年4月1日から「公益社団法人」に移行いたしました。

当協会は、高圧で受電する電気設備の保安管理業務を「個人事業者」として受託している「電気管理技術者」の団体であり、設立以来、電気事故の防止を目的とする公益事業の実施を通じて社会に大きく貢献してきております。

今後も、電気事故の防止や電気使用の合理化の推進及び電気保安に関する国の行政施策に協力することを目的に、電気技術者に対する研修等の実施、電気事故に関する調査・分析・成果の公表、電気の安全に関する普及啓発活動及び相談・助言・支援活動を積極的に行うこととしています。

こうした活動を通じて、当協会の会員は電気設備の保安管理業務について卓越した技術と経験と知見を有しております。

このホームページは、当協会が実施している各種事業を紹介するとともに、一般の電気の需要家や電気使用の安全確保に関心のある方々に対しまして「電気安全Q&A」や「技術相談」への対応、会員以外の一般の方々にも開放している「各種行事」(講演会、講習会、研究発表会等)のご案内、「刊行物の紹介」等についても掲載していますので、ぜひご利用ください。

当協会は、今後とも公益目的事業の誠実な実施を通じて電気安全の確保及び電気使用の合理化等の実現に貢献してまいりたいと願っています。皆様方のご理解、ご支援、お引き立てのほど、よろしくお願いいたします。

事故やトラブルなど緊急の場合保安センター
0120-074-307 24時間保安センターへ繋がります
入会や電気に関するお問合わせ等電気かんり東京
03-3263-7261 平日 9:00~17:00

所内情報システム

本部
・申請の手引き 掲載
・平成28年度安全キャンペーンテキスト 掲載
共済会
・物品販売各種注文書 掲載
・ほけんのしおり 掲載
ページの先頭へ戻る