電気かんり東京

公益社団法人東京電気管理技術者協会

文字サイズ

お問合わせ

電気安全に関するQ&A

カンリちゃん
  • 最近、いろいろなところで「ChatGPT」が話題になっています。AIを使った便利なものだとはわかるのですが、もう少し詳しく知りたいので教えてください。
  • 「ChatGPT」は、人間と会話をしているようなコミュニケーションができ、情報の検索だけでなく、文章の作成や翻訳、プログラミングなどもできるツールです。
  • 詳しく見る
デンキくん

バックナンバー

Q82
最近、電気ポットをあまり見かけなくなり、電気ケトルが主流になっているようです。私は電気ポットを使っているのですが、電気ケトルってそんなにいいのでしょうか?
Q81
光回線サービスの乗り換えによって料金が安くなると言われましたが、本当でしょうか?勧誘を受けたとき、注意すべきことはありますか。
Q80
日本では火力発電の比率が高く、CO2の排出量が多いことが国際的に問題視されているようですが、何か対策はないのでしょうか。
Q79
電気自動車(EV)の軽自動車が発売されて、EV普及が本格的に進むと言われていますが、 本当でしょうか?どのような状況になっているのでしょうか?
Q78
繰り返し充電して使えるリチウムイオン電池にも寿命があるのですよね。電気自動車のリチウムイオン電池に寿命が来たらどうなってしまうのでしょうか。
Q77
キッチンをリフォームするのですが、IHクッキングヒーターにしようか迷っています。IHのメリットや、使い方などを教えてください。
Q76
動画や音楽の配信でよく聞くサブスクですが、家電でもサブスクがあると聞きました。どんなものなのでしょうか?
Q75
コロナ禍になって空気清浄機が注目され、いろいろ進化しているようですが、どんな仕組みで、どのくらい効果があるのでしょうか?
Q74
冬に低体温症で亡くなる人が熱中症と同じくらいいるという記事を見て驚きました。省エネも考えながら、温かく、安全に、快適に暮らす方法ってないのでしょうか。
Q73
モバイルバッテリーが突然発火したというニュースをよく聞きますが、そもそもどんなものなのか、そんなに危険なものなのでしょうか?
Q72
最近、TVで冷蔵庫の収納を紹介する番組をよく見ます。正しい冷蔵庫の使い方ってあるのでしょうか。
Q71
最近、デジタルトランスフォーメーション(DX)という言葉をよく目にしますが、どういうことなのかよくわかりません。教えてください。
Q70
世界の平均気温は過去最高を更新し続け、異常気象や大規模災害が増えています。温暖化対策のために自分たちができることは何かないのでしょうか?
Q69
近年、大規模停電が起きたり、太陽光発電の自家消費が広まりつつあり、家庭用の蓄電池が注目されていますが、簡単に導入できるものなのでしょうか?
Q68
年々、熱中症対策の重要性が叫ばれるようになっていますが、“クールシェア”という取り組みはどんな取り組みなのでしょうか?
Q67
消費税が増税されてから急にキャッシュレス決済が広まっていますが、どんな仕組みでどんなメリットがあるのか、わかりやすく教えてください。
Q66
最近、通信規格の5Gという言葉をよく聞きますが、どのようなものですか?これまでと何がどう違い、どんな影響があるのでしょうか?
Q65
11月9日は“換気の日”だそうですが、換気はそんなに大切なのでしょうか?また、家の中の場所によって換気の仕方に違いがあるのでしょうか?
Q64
電池にもいろいろ種類がありますが、捨て方がわからず困っています。種類によって捨て方が違うのであれば教えてください。
Q63
再生可能エネルギー固定価格買取制度の買取期間が終了してしまうようですが、その後、我が家の太陽光発電はどうしたらよいのでしょうか?
Q62
電球をLEDに交換したいのですが、〈白熱電球用調光器〉対応の壁スイッチはそのまま使えますか。それとも交換が必要ですか?
Q61
災害などの非常時にEVやPHVが電源として利用できるようですが、どのような仕組みで、どのくらいの電気が使えるのでしょうか。
Q60
スマートスピーカーというものが最近、急に注目されているようですが、どんなもので、何ができるのでしょうか?
Q59
子どもにスマホをiPhoneにしたほうが良いとしきりとすすめられます。iPhoneとアンドロイドってどう違ってどちらが良いのでしょうか?
Q58
材料を入れるだけでいろいろな料理ができる全自動調理器があると聞きました。どんな仕組みで、どんな料理ができるのか知りたいです。
Q57
いろいろなところで、IoTという言葉が出てきます。モノのインターネットといわれてもよく分かりません。実際どうなっているのでしょうか?
Q56
勝手に動き回って掃除してくれるロボット掃除機の種類が増えてきているようですが、なぜあんな動きができるのでしょうか?
Q55
最近、格安スマホのTVCMを盛んに目にしますが、どうして格安になるのか、どうもよく分かりません。メリットばかりでデメリットはないのでしょうか?
Q54
木質バイオマス発電が大きく伸びているそうですが、どれほど伸びていて、どんなメリットがあるのでしょうか?
Q53
クルマの自動運転が大きな話題になっていますが、どんな仕組みでできるのか、本当に実現するのか教えてください。
Q52
エアコンや冷蔵庫を新型に替えると使用電力量が大幅に下がるといいますが、洗濯機の買い替えでも省エネにつながるのでしょうか?
Q51
再生可能エネルギーの買取制度の方式が変わると聞きましたが、どのように変わるのでしょうか。
Q50
この冬は暖冬という話もありますが、やはり寒さは苦手です。暖かく過ごすための暖房器具の上手な使い方を教えてください。
Q49
原子力発電所の再稼働が大きな話題になっていますが、そのための新規制基準とはどんな基準なのでしょうか?
Q48
宇宙太陽光発電というのがあると聞きました。いったいどんなものなのでしょうか?
Q47
燃料電池自動車が発売され大きな話題になっていますが、何がそんなにすごいのでしょう?
Q46
地熱エネルギー、地熱発電がこれから有望ということですが、どんなエネルギーで、どのように利用されるのでしょうか?
Q45
「4Kテレビ」という最新方式のテレビがあるようですが、どんなテレビなのでしょうか?何が違うのでしょうか?
Q44
エコカーとして電気自動車の話題が以前から出ていますが、実際に走っているのはあまり見ません。普及しているの?
Q43
「Wi-Fi」という言葉を聞いたり、目にしたりしますが、意味がよくわかりません。どんなものなのでしょうか?
Q42
エアコンの暖房時は、加湿器を併用するといいと聞きました。加湿器の効果的な使い方を教えてください。
Q41
いらなくなった家電を無料で引き取る不用品回収業者を利用してはいけないと聞きました。なぜでしょうか?
Q40
スマート家電という言葉をよく聞くようになりましたが、どんなもので、何ができるのでしょうか?
Q39
再生可能エネルギーの固定価格買取制度が始まりましたが、太陽光発電の「屋根貸し事業」とはどんなものですか?
Q38
電気ヒータを利用したのですが、どのようなタイプを選べばよいでしょうか?
Q37
充電器にただ置くだけで充電できるシェーバーを使っていますが、なぜ充電できるのでしょうか?
Q36
最近、電気炊飯器の種類の多さにびっくりしました。炊飯方式とか内釜とか、どれほどの違いがあるのでしょう?
Q35
地デジ放送になったら、テレビの画面に”デジアナ変換”という表示が出るようになりました。これって何なのでしょう?
Q34
省エネ給湯器を導入しようと思いますが、いろいろ種類があるのでしょうか?
Q33
テレビの録画のブルーレイって、これまでのDVDとどう違うの?
Q32
ブレーカーがよく落ちるので困っています。どうしたらいいでしょう?
Q31
最近、スマートグリッドとかスマートシティという言葉がよく出てきますが、それってどういうこと?
Q30
最近の充電式電池は、前からある蓄電池と何が違うの?
Q29
最近よく目にするLED電球ってどんなもの?
Q28
洗濯乾燥機のヒートポンプって何?どういいの?
Q27
空気清浄機って、花粉症に本当に効果があるの?
Q26
地デジに切り替わったら、今のテレビは捨てるしかないの?
Q25
コンセントが足りないのだけど、増やせるの?
Q24
エコカーと電気自動車、どこがどう違うの?
Q23
長く使っている家電など、このまま使い続けて大丈夫?
Q22
暖房にかかる電気代をもっと抑える方法はない?
Q21
電子レンジにアルミホイルを使ってもいいの?
Q20
雷が落ちると、電気が一瞬チカチカするのはなぜ?
Q19
床暖房で部屋全体を暖かくすることはできるの?
Q18
IHクッキングヒータって、電磁波が多く出るの?電磁波の影響は大丈夫なの?
Q17
停電したときや災害で電気が止まってしまった時、オール電化住宅はどうなってしまうのでしょうか?
Q16
新しい家電を揃えるとき、省エネ効果の高い製品にしたいのですが、どのように選べばよろしいでしょうか?
Q15
冬になると、毎年、静電気に悩まされます。体質によって静電気が起きやすい人もいると聞きますが、防止策はないでしょうか?
Q14
北側の部屋にも日光を取り入れることができる機器があると聞きましたが、どのようなものでしょうか?
Q13
エアコンは使い方次第で電気代がそんなに変わるの?
Q12
家庭用の太陽光発電が注目されるようになったのはどうしてですか?
Q11
エアコンや電子レンジには専用のコンセントが必要なのでしょうか?
Q10
地震が起きたとき、電気で注意しなければいけないことは何ですか?
Q9
「オール電化住宅」という言葉をよく聞くようになったけど、どんなもの?
Q8
どうしてブレーカーは落ちるの?
Q7
蛍光灯はこまめにスイッチを「入・切」しても電気代の節約にはならないの?
Q6
地震のときは、分電盤のブレーカーは切った方がいいのですか?
Q5
電気火災事故の大きな原因となっている「トラッキング現象」とはなんですか?
Q4
よく車から降りるときに静電気でビリッとくることがありますがなぜですか?
Q3
待機電力って意外と消費量が大きいと聞いたのですが、家電製品は使わないとき、コンセントを抜いておいたほうがいいのですか?
Q2
「漏電遮断器」とはどのような働きをするのですか?
Q1
電力の小売自由化ということが取り上げられていますが、どのように変わっていくのか教えてください
事故やトラブルなど緊急の場合保安センター
0120-074-307 24時間保安センターへ繋がります
入会や電気に関するお問合わせ等電気かんり東京
03-3263-7261 平日 9:00~17:00

所内情報システム

本部
・申請の手引き 掲載
・令和5年度安全キャンペーンテキスト 掲載
共済会
・物品販売各種注文書 掲載
・ほけんのしおり 掲載
ページの先頭へ戻る